やっぱり、就農することにした。

29歳まで、会社員をしていた男が、30歳から栃木の実家に戻り、農業を始めることに。農業に関することを中心に、その他いろいろ好き勝手に、発言するブログ。

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

耕作地の把握にはGoogle Mapsのマイマップが超便利

だいぶ暖かくなり、田植えの時期が近づいてきた。 そのため、トラクターで耕起したり、肥料を振ったり、代掻きしたり、田植機で田植えをしたりと、自分で耕作している圃場を行ったり来たりする日々を最近では送っている。 長年、農業をやっていれば、どこに…

ゴミ袋専門通販があればいいなと思ったら、Amazonが似たことをやっていた

消耗品の購入は、通販の定期購入が意外と便利。 そう思っており、クレラップ、ボディーソープなどをはじめとする日用消耗品類は、 ネット通販の定期購入を現状、申し込んでいる。 そこでは、購入できない消耗品というとその都市指定のゴミ袋。 これ、割りと…

1988 CAFE SHOZO(カフェショウゾウ黒磯本店)に行くなら、すぐ近くのChus(チャウス)にも行くべし

カフェショウゾウは知る人ぞ知る黒磯で一番有名なカフェだ。 ファッション雑誌を始めライフスタイル雑誌などでも、定期的に取り上げられるカフェブームの火付け役となったとも言われている。 カフェ好きなら、一度は耳にしたことあるだろう。 とりあえず、都…

タモリさん実践している1日1食って、糖質制限食ってことなのかな?

先日、ネットニュースでこんな記事が出ていた。 たけし、タモリ、白鵬も…「1日1食」で熟睡&疲れナシ|日刊ゲンダイ 日刊ゲンダイ|たけし、タモリ、白鵬も…「1日1食」で熟睡&疲れナシ 著名人で、1日1食の人がいて、それでいてすこぶる調子がよいと。 そ…

Dyson以上!?マキタのハンディクリーナー30/15ターボが超気になる

毎回楽しみにしているこちらのブログで紹介されているマキタのハンディクリーナーが超気になる。 <a href="http://futureinsight.info/entry/2015/03/07/225530" data-mce-href="http://futureinsight.info/entry/2015/03/07/225530">MONOQLO日用雑貨…

どれがお得か計算面倒なら、とりあえず漢方スタイルクラブカードをつかっておけばいいんじゃないかと思う

どのクレジットカードを使うとお得かという情報はネット上に散見されるが、 かなり情報を収集して整理しないと判断が難しいと思う。 人それぞれ、生活スタイルによって、一番利便性がよいカードはもちろん、異なってくるはずだ。結論から言うと、私の生活に…

楽天ポイントよりも、Tポイントの方が、最近使い勝手がよい件

私は、かなりEコマースのヘビーユーザーだと思う。 毎日、ヤマトやら、佐川やらが配達にやってくる。 前職もEコマースの会社にいたこともあり、その利便性に味をしめてしまったのだ。 しかも、うまくやるとお店のポイントとクレジットカードでのポイントをか…

黒磯駅前のお洒落なパン屋さんKANEL BREAD(カネルブレッド)へ行ったきた

一月ほど前、雨の降る日に気になっていた黒磯駅前のお洒落なパン屋さんKANEL BREAD(カネルブレッド)へ行ったきた。 KANEL BREAD - 栃木県 那須塩原市 - ベーカリー、酒店 | Facebook 個人的には、栃木県北部にあるパン屋で一番センスを感じるパン屋さん。 お…

BAGEL&BAGELより安くて美味しい那須にあるベーグル屋さん BAGLE que-veau(ベーグル クーボー)へ行ってきた

Franklin's Cafe(フランクリンズカフェ)へ行く途中に、久しぶりに那須にあるベーグル屋さんBAGLE que-veau(ベーグル クーボー)へ行ってきた。 地元では有名なこのベーグル屋さん。 Bagel que-veau ベーグル クーボー Bagel que-veau ベーグル クーボー ベー…

え!?こんな山の中にカフェ?なFranklin's Cafeへ行ってきた

ちょっと出かけられる時間があったので、前から奥さんが気になっているという那須のFranklin's Cafeへ行ったきた。 Franklin's Cafe/那須高原 フランクリンズ カフェ フランクリンズカフェ (黒磯/カフェ) フランクリンズカフェ (Franklin's Cafe) - 黒磯/…

那須野ヶ原ファームの雄大な景色は、まるで北海道かと錯覚する。

家の近くにこんなところがあったとは、というのが正直な感想。 娘の節句のお祝いと称して、家族で那須野ヶ原ファームというところでランチをしてきた。地元の野菜をつかった一人2,000円のコース(ドリンク別)。デザートと珈琲までついて、この価格はとてもお…

AirREGIを導入しているお店で支払いするとリクルートポイントが貯まるのか

昨日寄ったカフェで、AirREGIを導入していた。 最近、移動式のたいやき屋などでも導入しているのを見かけたりと 何かと目にする機会が多い。リクルート営業力すごいなぁと関心させられる。 支払いが終了し、レシートをもらうとなんと、リクルートポイントが …

キングジムのデジタル耳せんを購入したときのことを、イメージして物欲を一旦抑制してみる

発売当初より、気になっているデジタル商品がある。 キングジムのデジタル耳せんだ。 <a href="http://www.kingjim.co.jp/sp/mm1000/" data-mce-href="http://www.kingjim.co.jp/sp/mm1000/">声は聞こえて、騒音だけをカット!!「デジタル耳せん」| KING JIM</a> 声は聞こえて、騒音だけをカット!!「デジタル耳せん」MM1000| KING JIM サラリーマン時代、日米間…

【本】新しい農業の風はモクモクからやって来る

滋賀県伊賀市にある農業公園の創業から現在にいたるまでの話。 活躍される社員の方のコメントも多数あり、よい組織だなと感じた。 この本自体は、他の農業本を漁っていたときに、Amazonのサジェスト機能で 初めて知った。 今まで読んだ農業本の中で、一番参…

【本】マーケット感覚を身につけよう---「これから何が売れるのか?」わかる人になる5つの方法

久しぶりのちきりん本。 数年前から、ブログは毎度読んでいる。 ちきりんとは誰?という方はこちらをご参照ください。 Chikirinの日記 Chikirinの日記 いろいろな視座を与えてくれるちきりん。 今回は、マーケット感覚に関してである。 マーケット感覚とは、…