やっぱり、就農することにした。

29歳まで、会社員をしていた男が、30歳から栃木の実家に戻り、農業を始めることに。農業に関することを中心に、その他いろいろ好き勝手に、発言するブログ。

Dyson以上!?マキタのハンディクリーナー30/15ターボが超気になる

毎回楽しみにしているこちらのブログで紹介されているマキタのハンディクリーナーが超気になる。


MONOQLO日用雑貨完全ガイドで気になった雑貨のまとめ - FutureInsight.info

 

今、欲しい家電のうちの一つにコードレスクリーナーがある。

もちろん、Dysonのハンディクリーナーがほしいなぁなんて思っていたのだが、

マキタのハンディクリーナーも次点くらいの位置につけていた。

ただ、いろいろ情報をかき集めると軽量で取り回ししやすいが、吸引力が弱いらしい。


通販生活® | マキタのターボ - 掃除の道具 | 通販生活:カタログハウス

 

しかし、MONOQLOの最新号によれば、ターボ機能のついているものが通販生活限定で販売してるらしい。カラーはアイボリーとオレンジ。オレンジの方は朱色っぽい感じ。

赤い彗星か。3倍なのか。

 

結論だけ書くと、劣っているのはダイソンの進化したソフトローラー(これは本当にすごい)と吸引力の維持部分で、それ以外はほぼ遜色なし。それで価格は6万円マキタが安いので買いでよいでしょうとのことでした。なお、マキタは色んな種類ありますが、MONOQLOで進めていたの通販生活特注の「30/15ターボ」。バッテリー外付けのはいバワーモデルCL180と比較した場合、バッテリーが内蔵だけど、その代わりに重心のバランスが良くて非常に使いやすいとのことでした。

 

 

Dysonは、最新のハイテクな見た目でかっこいいが、マキタは道具としてのレトロさ感じる見た目で、割と好印象。お値段も12000円ちょっとと、Dysonのそれより60000円くらい安い。

 

まぁ、コード有りのPanasonicのサイクロン掃除機あるから、当分購入する理由が

できそうにないが、次に掃除機を検討する際には、ぜひコードレスクリーナーを

検討したい。