やっぱり、就農することにした。

29歳まで、会社員をしていた男が、30歳から栃木の実家に戻り、農業を始めることに。農業に関することを中心に、その他いろいろ好き勝手に、発言するブログ。

【本】小さく始めて農業で利益を出し続ける7つのルール

著者が実践してきた利益を出し続けるルールが章立てて書かれている。

  1. 初めての人が利益を出すために、成功者に共通するコツを学ぶ
  2. 作物を商品化することで、利益は生まれる
  3. 農家ならではの食品加工をすることで、利益率を高める。
  4. 経営規模にあった自分のお客様をつくる。
  5. できる農家は毎日欠かさず日記をつけている。
  6. 手元資金があっても、設備資金は借金する。
  7. 個人と組織を活かす「方針管理手帳」で、利益を出し続ける。 

家族経営から、家族以外の人を組織に入れて大きくされていった経緯があり、

そのステージステージでの話は、参考になる。

また、目次が細かく書かれているので、目次だけサーっと読んでも、著者の

メッセージというのは伝わってくる。

 

読書を実際の行動に活かすには、書籍の中の著者の歴史に思いを馳せるだけでは、全く意味がなく、これは使えると感じた点をメモし、すぐに自分の行動の中に取り入れ、トライアンドエラーを繰り返すことだろう。

 

と思いつつも、なかなか行動にうつせないわけだが。

 

Kindle版はこちら▼

 

小さく始めて農業で利益を出し続ける7つのルール