やっぱり、就農することにした。

29歳まで、会社員をしていた男が、30歳から栃木の実家に戻り、農業を始めることに。農業に関することを中心に、その他いろいろ好き勝手に、発言するブログ。

今ごろ、iPad mini 2とiPad Air 2のどちらを購入しようかで迷っている話。

今、手元には、初代iPad miniがある。購入して早2年。OSを最新のにアップデートしたあたりから、アプリを開いている最中に、リンク先を飛ぶとアプリが終了することが増え始めた。

 

それもあり、新しいのに買い増ししようかなと思っている。

悩み始めて早数ヶ月。

 

実は、今年のはじめには、家の中にタブレットが3台あった。

懐かしのiPad 2とNexus7(2013)と現在手元にあるiPad mini

 

断捨離したくて、勢いに任せて、iPad 2とNexus7(2013)を売却。

本当はiPad miniも売ってiPad mini4を購入しようと思っていた。

が、発売されてレビューを見るとどうも、iPad mini 2との動きの差というのは、

劇的なほどではないらしい。

 

となると価格がmini 2とmini 4 ではだいぶ差がある。

初代iPad miniからの買増であれば、体感速度はいずれも劇的によくなるので、

あとは、サイズと値段との相談。

 

それで、再度検討しようとなり、現在に至る。

 

Nexus7(2013)をもっていたなら、AndroidもありかというとAndroidは今回

眼中にない。

 

スマホは一応Androidを使用している。

Nexus7を使っているときは、Nexus7万歳ヽ(´エ`)ノという感じだったが、

iPadシリーズと比べてしまうとやはり、見劣りしてしまう部分がある。

特に、dMagazineやKindleなど読みもの系のアプリを開いている時の

動きが違う。iPadはスムーズなのだが、Androidはどことなく引っかかる感じ。

 

自分のタブレットとの主な用途としては、

くらい。

なので、片手である程度持てて、画面が綺麗でアプリが安定していれば、

特にその他は問題ないのである。

 

そうなると、iPad mini 2が最適化なとも思うのだけど、

2〜3年現役で使用すると考えるとそのころには、動作的にmini 2で

問題はないのだろうかと。

OSのアップデートさえ気をつけていれば、問題ないのだろうが。

とはいっても最新のOSもつかってみたいし。

 

と考えているとiPad Air 2の動作性能を見ると2〜3年後も現役でいけそうな

雰囲気はある。

 

悩ましい・・・。

 

購入するなら

  1. iPad mini 2 32G 整備品 31,300円(税別)
  2. iPad Air 2 64G 整備品 54,800円(税別)

のいずれかかな。

常に在庫あるとは限らないし。

さて、どうしたもんだろう。