やっぱり、就農することにした。

29歳まで、会社員をしていた男が、30歳から栃木の実家に戻り、農業を始めることに。農業に関することを中心に、その他いろいろ好き勝手に、発言するブログ。

新規就農する前に、目を通しておきたい本・記事まとめ

新規就農する前に、読んでおくと方向性とか検討するのに役立つだろうなと

思ったものを随時追加していこうと思います。

有機野菜をやってる方が多めですが、内容がロジカルで、他分野から就農しようとしている方には、腹落ちがよいのではないかと思います。 

 

■2015年8月7日追加

 

儲かる「西出式」農法 ―おいしい・多収量・高品質の微生物農業

儲かる「西出式」農法 ―おいしい・多収量・高品質の微生物農業

 

 

有機野菜はウソをつく (SB新書)

有機野菜はウソをつく (SB新書)

 

 

小さくて強い農業をつくる (就職しないで生きるには21)

小さくて強い農業をつくる (就職しないで生きるには21)

 
キレイゴトぬきの農業論(新潮新書)

キレイゴトぬきの農業論(新潮新書)

 
SNSで農業革命 (碩学舎ビジネス双書)

SNSで農業革命 (碩学舎ビジネス双書)

 

 

ロジカルな田んぼ (日経プレミアシリーズ)

ロジカルな田んぼ (日経プレミアシリーズ)

 

 

小さく始めて農業で利益を出し続ける7つのルール
 

 

農業で成功する人 うまくいかない人

農業で成功する人 うまくいかない人

 

 

「奇跡のリンゴ」から考える日本農業論〜農家、商店主が本音で語る食の未来 第1回 | FOOCOM.NET

 

「奇跡のリンゴ」から考える日本農業論〜農家、商店主が本音で語る食の未来 第2回 | FOOCOM.NET

「奇跡のリンゴ」から考える日本農業論〜農家、商店主が本音で語る食の未来 第3回 | FOOCOM.NET

「奇跡のリンゴ」から考える日本農業論〜農家、商店主が本音で語る食の未来 最終回 | FOOCOM.NET