やっぱり、就農することにした。

29歳まで、会社員をしていた男が、30歳から栃木の実家に戻り、農業を始めることに。農業に関することを中心に、その他いろいろ好き勝手に、発言するブログ。

ミニマリスト

私は、ミニマリスト志向だと、改めて思った。

 

というのも、中長期の海外出張や、駐在、おばの家での居候などを繰り返し、

都度荷物をまとめるのが面倒になり、"ものが少なければ・・・"と思ったのがきっかけだ。最近、ミニマリストって言葉を見聞きする機会が増えてるような気もする。

 

私と同じように、移動を繰り返すような生活をしたことあると、同様にものを少なくしたいと感じる方も多いのだと思う。

 

今は、実家の一軒家ぐらしなので、モノの置き場はたくさんある。

そのため、実家に戻ってきた当初は、妻と断捨離プロジェクトを推進し、

なんとか、整理整頓ができるレベルまでモノを減らせた。

 

そうしたことで、普段の掃除もしやすくなったし、丁寧に暮らしている風が

漂い精神衛生上もプラスに働いているように思う。

 

ミニマリストではないが、ミニマリスト思考のようなものも身についたようにも思う。

そのものの持つ機能美を考えたり、合理的かどうか、シンプル(無駄がないか)かどうかに思いを馳せることも多くなった。

 

いろいろな思いが詰まったモノをしかも、家族のモノを捨てるという行為は、いろいろ複雑だが、今必要なものだけに、囲まれているというのはとても心地が良い。

 

というわけで、最近は、ミニマリストな方々のブログをfeedlyに突っ込みまくって、日々の更新を楽しみにしていたりもする。