やっぱり、就農することにした。

29歳まで、会社員をしていた男が、30歳から栃木の実家に戻り、農業を始めることに。農業に関することを中心に、その他いろいろ好き勝手に、発言するブログ。

【本】自然農法とは何か: ゆらぎとエントロピー

自然農法や自然栽培、無肥料・無農薬。そういった言葉を最近はよくメディアでも目にすることが増えた。 農業をやってる身として、やはりその言葉には興味が湧いてくるのも事実だが、 どうもどこか胡散臭さも感じてしまうところもある。 それは、宗教的な見え…

【本】病気にならない暮らし事典-自然派医師が実践する76の工夫

自分で野菜を育て味噌なども自給する医師が、書いたこういう生活をすると病気になりにくいですよという本。農業と医学というところの掛け合わせが面白そうだと思って読んでみた。小難しくなく、すんなり読める内容だった。 現在、住んでいるところの近くに、…

Orico Card THE POINT PREMIUM GOLD(オリコカード ザ ポイント プレミアム ゴールド)が個人的に、最強な件

小銭があまり好きでないのと、家計簿をちまちまつけるのがめんどうなため、 ここ数年はクレジットカードを愛用している。 その中でも、今、利用しているOrico Card THE POINT PREMIUM GOLD(オリコカード ザ ポイント プレミアム ゴールド)がとっても使い勝…

【本】小さい農業で稼ぐコツ 加工・直売・幸せ家族農業で30a1200万円

Amazonはじめ、ネットの本屋だとなかなか手に入らない状況のこの本。 地元の図書館で、予約してやっと手元に届いたので読んでみた。 いろいろ農業経営の本読んできてるけど、この方のような小規模で直販するモデルの農業というのが、一番楽しそうに、最近思…

【本】幸せになる勇気―――自己啓発の源流「アドラー」の教えII

ベストセラー『嫌われる勇気』の続編。 前作も、毒のある本だったが、今回もまた、期待を裏切らず毒のある本だった。 Amazonのレビューにもあるが、青年のキャラが嫌というのがあったが、 時折、哲人に対しヒステリックな反応をする青年には確かに嫌な印象が…

【本】すごい畑のすごい土 無農薬・無肥料・自然栽培の生態学

自然栽培というと木村氏の名前が出てくるが、この著者はその木村さんを訪ね、木村さんの圃場を観察した上で、それをまとめた一冊となっている。 一番、自然栽培関連の本の中で、ロジカルというか理論的で頭の中に 受け入れやすい印象。 自然栽培と慣行栽培の…

できる男は少食である系の話は結局・・・

気分転換に本屋に行き、トレンドを探るべくビジネス書のコーナーへ足を運んだ。 飛び込んできたのは、「できる男は少食・・・」といった本。 最近の流行りで、できる人(男女問わず)は、一日中三食ではなく、二食だったり一食だったりと少食であると。 その…

田舎のパン屋が見つけた「腐る経済」

岡山県勝山町にあるタルマーリーというパン屋さんのパン屋さんを通して見えた世の中のことを独自の視点で書かれた本。 決して田舎でパン屋になる方法が書かれたhow to本ではない。 著者とのお父上は大学の先生らしく、著者も文章からアカデミックな風合いを…

まだ、塾・予備校で消耗しているの?

もう、高校卒業して干支が一周してるので、大学受験生の情報をみてどうこういうつもりもはないのだが、子どものいる身としては、教育に関心を持たないわけにはいかないので、情報はときどき更新している次第。 それで、”受験サプリ”なるものを情報耳にしてち…

茶房城山の隣にできたtrump Bakery(トランプベーカリー)がいい感じ

私の住む市内の高台に茶房城山というお店が昔からあるが、その隣にパン屋ができたということで、早速行ってみた。 どうやら城山を経営されてる方のご子息とのことで、都内で修行をして帰ってこられた模様。 木製の扉を開くと、店内は、2畳くらいのスペースで…

時給がよい農作物は、ハウスねぎである。

農業振興事務所でもらってきたJAなすのに出荷する際の経営指標をもらってきたので 表にしてみた。 JAなすの青果物経営指標(10a目安) 時給が一番よいのは、ハウスねぎの2700円台。 栃木といえば、イチゴだが、時給は700円弱。 梨にいたっては、時給400円弱。 …

メルカリに、ハマっている話

ここ、10日あまりメルカリにハマってます。”買っちゃお〜、メルカリ、売っちゃお〜、メルカリ”のテレビCMも耳に残りやすいというのも影響してますでしょう。なんのことなしに、押入れのダンボール箱の中で眠っていたBlackBerryを出品したのがことのはじまり…

【本】フリーランスを代表して申告と節税について教わってきました。

落ちるレシート落ちないレシートに続き、確定申告時に使える知識を得るために読んでみた。 Amazonのレビューでも、高評価な一冊。 こちらも上記の本同様、会話形式で話が進むタイプ。 著者と黒い部分が見え隠れする税理士が登場し、テンポの良い少しクセのあ…

【本】経費で落ちるレシート・落ちないレシート

確定申告の時期なので、とりあえず図書館で借りて読んでみた。 タイトルの通り、経費でどのようなレシートが落ちるかということを分かりやすく会話形式で書かれている。たとえば、慶弔の類の費用は経費にできるかや、家族旅行は経費にできますかなど、具体的…

ミニマリストなら絶対お気に入り! 那須の森の中にあるカフェ 森をひらくこと、T.O.D.A.へ行ってきた

先日、那須にある気になっていたカフェに行ってきた。 お店の名前は、”森をひらくこと、T.O.D.A” 名前だけ聞くと、カフェかどうかすら分からない。 www.toda.jp.net お店自体は、カフェのKITCHEN PLACE と イベントOPEN PLACEに分かれている。 外観はこんな…

【本】この世でいちばん大事な「カネ」の話

これは、自分の子どもに高校に入学するくらいに読ませたいと思った。 著者の実体験を織り交ぜ繰り広げられる”カネ”にまつわる話がどれもとてもリアル。 リアルな温かみのある内容。 とても感じ取れる部分が多い本だと思う。 自分のように個人事業主として独…

保険の代理店をやってみないかと言われた話

先日、お世話になっていた保険の営業の方が来て、保険の代理店を勧められた。 理由は、農業と両立してできるというのが主だった理由だった。 会社は三井住友海上。 たしかに、農閑期となる冬場にデスクワーク的な仕事でお金が入ってきたらいいなぁという気持…

とちぎ国際有機農業映画祭2015へ行ってきた

先日、佐野市の中央公民館前で催されたとちぎ国際有機農業映画祭2015へ行ったきた。有機農業と関わりのあるドキュメンタリー映画3作品で1600円(前売り券)。100名弱くらいお客さんいたかな。 手作り風な上映会。 いずれの作品もレンタルできないものばかりだ…

【本】1日3食をやめなさい!

最近webメディアで お見かけする内海聡氏の本。 無知識で、読むには刺激の強い内容になっているが、ある程度 この手のカテゴリーの本を読んだことある方であれば、納得できる部分も 多いだろう。 主旨として、「糖の摂り過ぎが身体によくないですよ、摂る量…

AmazonPrime(アマゾンプライム)がなぜ、お得なのか説明しよう

たぶん、自分は、一般的な方よりもネット通販での買い物が多い方だと思う。 その中でも、特に利用頻度が高いサイトとなるとAmazonである。 当然ながら、年会費を払ってPrime会員となっている。 年会費は、3,900円(税込)。 高いと思われるかもしれないが、決…

赤い扉がかわいらしいCAFE NOVIRO(カフェ・ノビロ)に行ってきた

黒磯の市内から北へ進こと数分。 赤い扉がかわいい。 店内は喫茶店のような雰囲気で、落ち着いており大人のカフェといった印象。 程よく光も差し込みよい。 オムライスとドライカレーがおすすめとのこと。 今回は、オムライスを頂いた。 美味しさの理由は、…

今ごろ、iPad mini 2とiPad Air 2のどちらを購入しようかで迷っている話。

今、手元には、初代iPad miniがある。購入して早2年。OSを最新のにアップデートしたあたりから、アプリを開いている最中に、リンク先を飛ぶとアプリが終了することが増え始めた。 それもあり、新しいのに買い増ししようかなと思っている。 悩み始めて早数ヶ…

ScanSnap Cloudが便利過ぎる件

先日、発表があったScanSnap Cloud。 japanese.engadget.com 今までは、PCにしても、スマホやタブレットにしても、一度端末に通さないと EvernoteやDropboxといったクラウドサービスへは転送できなかった。 今回、ScanSnap Cloudができたことで、スマホやタ…

森と里とつながるマルシェ行ってきた話

先日、栃木県は茂木市で開催されていた「森と里とつながるマルシェ」へ行ってきた。今回で4回目の開催とのこと。 茂木といえば、ツインリンクモテギやSLが観れる場所として名の知れるところである。その日も、SLを目当てにしたカメラ愛好家がたくさんいた。 …

【本】ジョコビッチの生まれ変わる食事

ジョコビッチを世界ランキング1位に押し上げた理由、トレーニングでも技術でもなく、それは食事にあった。 中身は、小麦に含まれるグルテンを摂るのをやめ、合わせて乳製品の摂取も控えると、 すこぶる身体の調子がよくなるよという話。俗にいう、グルテンフ…

耕作面積が50年で3割減少したらしい。特に樹園地の減りが一番大きかった模様

ここでいう耕作面積は、田畑の合計面積となる。 54年連続の減少とのこと。 田の面積は、12,000ha減少とのことで、東京ドームの約9,230個分が減ったことになる。 東京ドーム9,230個分と言われてもあまりピンとこないけど、かなり広い面積だ。 この耕作放棄地…

あるドキュメンタリー映画を観て、動物性タンパク質を取るのを控えようかなと思った、マジで。

農業をしていくにあたり、食事に関していろいろ言われていることというのを自分なりに、しっかりとした意見を持ちたいと思い「フォークス・オーバー・ナイブス〜いのちを救う食卓革命」というドキュメンタリー映画を観た。 youtu.be この手のドキュメンタリ…

【本】「学力」の経済学

子どもができると、誰しも少なからず子どもには、よい教育を受けさせたいと思うのが 世の親の常だろう。自分も例に漏れずそう思う。 今回読んだ『「学力」の経済学』の著者の専門は、「データ」に基づき教育を、経済学的な手法で分析する教育経済学。 教育に…

まるで海外の海岸みたい。青森の種差海岸へ行ってみた

青森に行った際に、時間があったので宿から10分程度で行ける種差海岸へ行ってみたら、とてもよかった。 海岸から50メートルくらいの幅で、芝生が敷かれている。 朝7時に行ったので、この景色を独り占め状態だった。 時間があまりなかったので、滞在時間はほ…

観光で、蕪島神社に行った24時間後に、全焼したニュースを聞き震えた話

先日、妻が実家に帰省したのを迎えに行くついでに、前々から行ってみたかった青森へ行ってみた。 蕪島神社のことは、全く知らなかったが、宿泊先から近かったのと、二日目に少し時間が、あったので、寄ってみた。 蕪島 - Wikipedia ネットでちょっと調べると…