やっぱり、就農することにした。

29歳まで、会社員をしていた男が、30歳から栃木の実家に戻り、農業を始めることに。農業に関することを中心に、その他いろいろ好き勝手に、発言するブログ。

チョコレート専門店 Kotje Le Chocolat コッチェル・ショコラに行ってきた。

かねてより気になっていた青木の道の駅の近くにできたKotje Le Chocolat(コッチェル・ショコラ)に行ってきた。

 

青木の街道沿いを北上し、左折するとお店が見えてくる。

え、ここにあるの?という雰囲気だが、大丈夫あります。

f:id:ksk1Q84:20171013133852j:image

お店の外観。お店の前には大きなもみじの木があり、これからの季節紅葉したら綺麗そう。

f:id:ksk1Q84:20171013133944j:image

f:id:ksk1Q84:20171013133950j:image

 

お店の中は広さ10畳あるかないかくらいで、イートインで食べるスペースが、テーブル席2席、カウンター席が2席ほどあります。お手洗いも店内奥にあります。

f:id:ksk1Q84:20171013134114j:image

f:id:ksk1Q84:20171013134125j:image

f:id:ksk1Q84:20171013134136j:image

f:id:ksk1Q84:20171013134156j:image

f:id:ksk1Q84:20171013134203j:image

 

ベルギーで出会ったというご夫婦が経営されており、それもあり、お店の雰囲気はベルギーテイストがちらほら。とてもかわいらしい店内です。

チョコレートは、ベトナム産のカカオ豆を輸入して使っているとのこと。フランス植民地の時代からフランスへの輸出はあったそうですが、それが最近他の国へも輸出されるようになって入手できるようになったのでベトナム産をつかっているとのことで、フルーティな香りが残るところが特徴ということです。チョコレートも口に入れると後からフルーティな酸味が楽しめます。甘すぎず、後味もすっきりなチョコレート。

f:id:ksk1Q84:20171013134543j:imagef:id:ksk1Q84:20171013134546j:image

f:id:ksk1Q84:20171013134550j:image

 

ホットショコラも、後を引きづらない甘さでとても好印象。美味しかったー。

チョコレートの試食もさせてもらえます。

 

いろいろお話しさせてもらったな中で初めて知って驚いたのが、カカオの豆って

大きな身の中に小さな豆が複数入っているそうで。

f:id:ksk1Q84:20171013134919j:image

この大きな身の中に、下の写真のような小さなお豆が入ってるそうです。

f:id:ksk1Q84:20171013134954j:image

 

 写真のものはどちらも焙煎のあとなので色がカカオ色していますが、生豆の状態だと色は異なります。

 

お土産に、ワッフルとクッキーと板チョコレートを購入しました。

ワッフルも甘くなくて、何個でもいけちゃいそうです。クッキーも口当たりが上品で

香ばしくて、コーヒーの付け合わせには最高でした。

 

また、クリスマス前の肌寒い季節に、行って温まりたいですわ。

那須を観光の際には、ちょうど山から降りてくる途中にあるので寄りやすいと思います。

下っていけば、黒磯駅近くのShozoにも10分程度で着きますし。

とてもおすすめのかわいらしいお店です。