やっぱり、就農することにした。

29歳まで、会社員をしていた男が、30歳から栃木の実家に戻り、農業を始めることに。農業に関することを中心に、その他いろいろ好き勝手に、発言するブログ。

【本】病気にならない暮らし事典-自然派医師が実践する76の工夫

自分で野菜を育て味噌なども自給する医師が、書いたこういう生活をすると病気になりにくいですよという本。農業と医学というところの掛け合わせが面白そうだと思って読んでみた。小難しくなく、すんなり読める内容だった。

 

現在、住んでいるところの近くに、このような医師がいることを今回初めて知った。

著者は、栃木県那須烏山市というところで七合診療所というのを開業している。

具体的な数値などで、表現されている部分は少ないが、読み進めると納得できる部分も

多い。

 

自然から遠ざかった生活が、一番の原因とのこと。

いかに自然に沿った生き方ができるか。

 

自然栽培とかオーガニックとか丁寧な暮らしとかそういう単語に敏感な方は大好物な内容だ。それ以外の方でも、健康な暮らしをしたいと考えている方が、年始に読むには、ちょうどよい内容の濃さの本だと思う。

 

病気にならない暮らし事典-自然派医師が実践する76の工夫-

病気にならない暮らし事典-自然派医師が実践する76の工夫-