やっぱり、就農することにした。

29歳まで、会社員をしていた男が、30歳から栃木の実家に戻り、農業を始めることに。農業に関することを中心に、その他いろいろ好き勝手に、発言するブログ。

【本】すごい畑のすごい土 無農薬・無肥料・自然栽培の生態学

自然栽培というと木村氏の名前が出てくるが、この著者はその木村さんを訪ね、木村さんの圃場を観察した上で、それをまとめた一冊となっている。

 

一番、自然栽培関連の本の中で、ロジカルというか理論的で頭の中に

受け入れやすい印象。

 

自然栽培と慣行栽培の違いを、生態学を絡めた説明 がされており、それがまた、

非常に分かりやすい。

 

自然栽培ってちょっと疑わしいよねという農業従事者が読んでも、なるほどね、と

思える一冊ではないだろうか。