やっぱり、就農することにした。

29歳まで、会社員をしていた男が、30歳から栃木の実家に戻り、農業を始めることに。農業に関することを中心に、その他いろいろ好き勝手に、発言するブログ。

ミニマリストなら絶対お気に入り! 那須の森の中にあるカフェ 森をひらくこと、T.O.D.A.へ行ってきた

先日、那須にある気になっていたカフェに行ってきた。

 

お店の名前は、”森をひらくこと、T.O.D.A”

名前だけ聞くと、カフェかどうかすら分からない。

 

www.toda.jp.net

 

お店自体は、カフェのKITCHEN PLACE と イベントOPEN PLACEに分かれている。

 

f:id:ksk1Q84:20160124133905j:plain

 外観はこんな感じ。

無駄なものはなく、窓ガラスの位置が、アートっぽさを演出している。

ここにたどり着くまでが、少しだけ長い。。。

お店から駐車場まで、徒歩で5分?お店の名前の通り本当に森を拓いて作ったという感じ。

 

f:id:ksk1Q84:20160124134835j:plain

f:id:ksk1Q84:20160124134905j:plain

遠くに見えるKITCHEN PLACE

 

f:id:ksk1Q84:20160124134941j:plain

OPEN PLACE

 

f:id:ksk1Q84:20160124135015j:plain

所々でこういった矢印が。

 

f:id:ksk1Q84:20160124135025j:plain

 ぐいぐい進んでいく。

 

f:id:ksk1Q84:20160124135137j:plain

 

f:id:ksk1Q84:20160124135207j:plain

駐車場のところに、メニューがある。先が少しあるので、ここで見れるのはうれしい。

 

f:id:ksk1Q84:20160124135246j:plain

f:id:ksk1Q84:20160124135323j:plain

 

店内に入ると、先に注文し支払いを済ませてから席へ。

クロックムッシュ

 

f:id:ksk1Q84:20160124134313j:plain

f:id:ksk1Q84:20160124134352j:plain

室内も美術館に併設しているカフェのような印象。

すっきり感がとても居心地がよい。

 

 

f:id:ksk1Q84:20160124134423j:plain

 

f:id:ksk1Q84:20160124134611j:plain

f:id:ksk1Q84:20160124134651j:plain

f:id:ksk1Q84:20160124134728j:plain

 

f:id:ksk1Q84:20160124140654j:plain

 窓から見える景色は、こんな感じ。

本当に、森のなかにある。

 

f:id:ksk1Q84:20160124134034j:plain

f:id:ksk1Q84:20160124134005j:plain

 

イチジクとくるみのスコーン。それとコーヒー。

 

f:id:ksk1Q84:20160124134133j:plain

 

ノイフランクのウィンナー

 

 

f:id:ksk1Q84:20160124134103j:plain

 

かぼちゃのポタージュ。

f:id:ksk1Q84:20160124134213j:plain

ラタトゥイユトースト。

f:id:ksk1Q84:20160124134242j:plain

 

個人的に、お店の外観含め、ミニマリズムが隅々まで、行き届いているお店だなと感じた。平日は、お客さんも少なく、ゆったりと静かな時間を過ごすには、よいカフェだろう。

 

誰かと行くより、一人で行って自分の時間を楽しむのがよさそう。