やっぱり、就農することにした。

29歳まで、会社員をしていた男が、30歳から栃木の実家に戻り、農業を始めることに。農業に関することを中心に、その他いろいろ好き勝手に、発言するブログ。

記録よりも記憶に残る投手、西口文也

パワフルプロ野球の初期の頃、けっこうやりこんだ。

その中で、好きな選手が西口文也

西武一筋で、今年現役を引退する投手。

通算182勝する大投手だ。

 

切れのあるスライダーを武器に、沢村賞やMVPを受賞した記録にも

名前を刻む選手だ。

 

それよりも、自分の中での西口というと、記憶に残ることを何回か起こしている。

それは、完全試合ノーヒットノーランの未遂事件。

そう、これはもう事件である。

一度や二度ではない。

通算3度も起こしている。

 

実際には、完全試合ノーヒットノーランも達成できていない。

かのダルビッシュが、メジャーリーグノーヒットノーラン未遂をしたときも、

西口化したと言われるほど。

 

”西口≒ノーヒットノーラン未遂”

 

というイメージが定着している。

今後も、ノーヒットノーラン未遂が起こるたびに、私たちは彼のことを

想起することとなるのだろう。