やっぱり、就農することにした。

29歳まで、会社員をしていた男が、30歳から栃木の実家に戻り、農業を始めることに。農業に関することを中心に、その他いろいろ好き勝手に、発言するブログ。

【本】ぼくたちに、もうモノは必要ない。 - 断捨離からミニマリストへ -

 この手のミニマリスト本は、読みたくなってしまって、ついつい購入してしまった。

メディアでも最近は、「ミニマリスト」や「ノームコア」といった単語がトレンド化しているようで、よく耳にする。そういうのもあって、手に取るのを我慢していたのだが、触手が動いてしまった。

 

前半は、ミニマリストになる方法、後半は、ミニマリストになって得られる効果がまとめられている。

 

全体的には、他のミニマリスト本に書いてある内容と重なる部分が多い。

印象的なのは、感謝の中に幸せが内在しているという件と、「飽き」に対抗しうるのは感謝だけというくだり。

 

慣れ→飽きる という流れでモノが増えてしまう。

その飽きるという部分を感謝することで打ち消すことができるという。

断捨離して、限られたものに感謝することで、ものを増やさずに済むと。

 

いずれにせよ、ミニマリストはあくまで手段であり、目的ではない。

 

ぼくたちに、もうモノは必要ない。 - 断捨離からミニマリストへ -

ぼくたちに、もうモノは必要ない。 - 断捨離からミニマリストへ -