やっぱり、就農することにした。

29歳まで、会社員をしていた男が、30歳から栃木の実家に戻り、農業を始めることに。農業に関することを中心に、その他いろいろ好き勝手に、発言するブログ。

【本】稼ぐまちが地方を変える―誰も言わなかった10の鉄則

全役所の職員に読んでほしいなと読後思ったが、そもそも役所に勤めるような人には、あまり向かない本なのかなと考えを改めた。

 

予算ありきではなく、自分たちの頭と足で稼ぐことで地域経済の活性化を図るという趣旨の本。事例はあまり少ないが、著者の実体験を元にした内容となっており、説得力のある内容となっている。

 

農業行政と農家にも言えることだろうなとは思うが、補助金ありきではなく、自分たちで頭を使って稼ぐことで その業界が活性化していくというのは、一般的な企業ではあたりまのことだよなと感じる。