やっぱり、就農することにした。

29歳まで、会社員をしていた男が、30歳から栃木の実家に戻り、農業を始めることに。農業に関することを中心に、その他いろいろ好き勝手に、発言するブログ。

近況

就農という言い方よりも、農作業をするようになって、数ヶ月。

最近、日中暑いのと、細々した用事など時間が分断されることでやる気が下がっております。 暑いので、早朝5時過ぎくらいから8時位までは、田んぼの土手の草刈りなどを少しずつ進めてはいるものの、日中は家の中で過ごし、夕方は、また草刈りをしようと思うけど、だるくて、水回りのみで一日終了。

 

 今は、水稲だけだから、これでなんとかなっているけど、他の作物もやりはじめたりすると時間配分的に、やる気のない状態でだらだらするというのは難しいだろうから、今の状態ではいかんいかんと、思うもなあなあで時間が過ぎることに焦っております。  研修することで、受けられる青年給付金も欲しいしなぁ、一歩ずつ前を向いて歩き出さないといけないのだが、カラダに染み付いた大学生の夏休みのような変なゆとりが抜けないのです。  

 

とりあえず、読書欲はあるから、農業の基礎知識でも増やそう。  そんな毎日