やっぱり、就農することにした。

29歳まで、会社員をしていた男が、30歳から栃木の実家に戻り、農業を始めることに。農業に関することを中心に、その他いろいろ好き勝手に、発言するブログ。

【本】新農民になろう! 就農計画の設計と実例

前半は、実際に新規就農した方数名にインタビュー した内容の記載、

後半は、就農の際の諸々のhow toと注意点が書かれている。

 

特に後半の就農時に注意することが完結に章立ててまとめられており、

とても参考になる。

 

どの農業関連の本もそうなのだが、農業粗収益の記載(要は売上合計)の記載のみで、

実際の生活に当てられる所得の記載がほとんどない。

もっとイケダハヤト氏のように、赤裸々に収支報告をした情報があればとても参考になるし勇気出るのになぁと思う。

 

農業やるからには、やはり儲けれないとつまらないし、

持続性していくモチベーションにはならないと思う。

ボランティアで農業やるわけではないのでね。

 

新農民になろう! 就農計画の設計と実例

新農民になろう! 就農計画の設計と実例