やっぱり、就農することにした。

29歳まで、会社員をしていた男が、30歳から栃木の実家に戻り、農業を始めることに。農業に関することを中心に、その他いろいろ好き勝手に、発言するブログ。

アクアとプリウスに試乗してきた。ついでにヴォクシーも

先日、アクアとプリウスヴォクシーに試乗してきた。

その1週間ほど前には、マツダの新型デミオ(ガソリン車)に試乗してきているので、

デミオと比較しながら、感想を書きたいと思う。

 

新型デミオに試乗してきた - やっぱり、就農することにした。

 

アクア

デミオに乗った時には、絶対アクアよりデミオだろうと、素直に思ったが、

アクアに乗車してみるとそうでもなかった。

アクアのほうが運転席と助手席部分が広く感じるではないか。

アクアに乗ってしまうと、デミオが窮屈だったように感じた。

足回りなどの走った感じは、デミオの方がしっかりとキビキビした感じで

好印象だが、チャイルドシートを乗せたりということを考えると

アクアの方に分があるように感じだ。

アクアの運転した感じは、ヴィッツに割りと似ている印象。

ブレーキなどはハイブリット特有らしく、少し慣れが必要そうだ。

 

PRIUS(プリウス)

アクアに試乗したあとに、プリウスにも乗ってみた。

さすがに、アクアと比べると走りに安定感がある。

それと、予想通り、加速がよい。

シートもアクアに比べると長時間の運転でも疲れにくそうだ。

社内も広々と感じる。運転席に座った感じはコクピットにインした感じで、

デミオのそれに近い印象。

全体的には好印象だが、やや大きいなと感じた。

ペーパードライバー歴12年の妻が乗ることを考えると選択肢からは外す方が無難だろう。

 

Voxy(ヴォクシー)

最後に、乗るつもりなかったが、進められたのでヴォクシーのハイブリットタイプに

乗車してきた。

この日は3台に試乗したが、ヴォクシーが全てにおいて心地よかった。

プリウスと同じ性能(エンジンなど)で、外装だけが異なるらしいが、断然

ヴォクシーの方がプリウスよりも運転しやすい。思ったほどデカさも気にならない。

 

これから子どもが大きくなったり、二人目が生まれたりするとなるとヴォクシーのような

ワンボックスカーがよいのはわかるが、どうも見た目が好きになれない。それと値段が張るので却下。

 

今のところ暫定一位は、アクア。

以上、新型デミオ、アクア、プリウスヴォクシーと4台乗ったが、今のところ

予想通り、アクアが一番手堅い印象だ。

 

今後は、POLOはもともと乗りたかったが、追加でPorteとインプレッサも候補にあげて

検討していきたいと思う。