やっぱり、就農することにした。

29歳まで、会社員をしていた男が、30歳から栃木の実家に戻り、農業を始めることに。農業に関することを中心に、その他いろいろ好き勝手に、発言するブログ。

栃木が世界に誇るワイナリー。COCO FARM & WINERY(ココ・ファーム・ワイナリー)のVerjus(葡萄酢)

f:id:ksk1Q84:20141101190141j:plain

f:id:ksk1Q84:20141101190232j:plain

 

2000年の九州・沖縄サミットでの晩餐会、2008年の北海道洞爺湖サミットでの総理夫人主催の夕食会で使用されるなど、国際的にも高い評価を得ているワインの生産地、ココ・ファーム・ワイナリー(Coco Farm & Winery)。栃木が世界に誇るといってもよいワイナリーだ。

ワインはもちろん言うまでもなく美味しい(次の日に残らない気がする)のだが、私はこのVerjusの味が好き。このベルジュとは、酸味のあるグリーンハーベストの葡萄果汁のこと。要は、葡萄酢。3倍希釈でとパッケージにはある。これを炭酸水で割ると、とても美味しいのだ。とてもね。

3倍希釈で割っても葡萄の香りも強く、甘みが消えない。

 見た目も、色味も上品な装いがまたよい。

手土産にワインだけでなく、このVerjusをセットで携えていくのも粋だろう。

 都心からも車で3時間弱。

地元民からしても、栃木に訪れた際には、ぜひ立ち寄ってほしい観光地の一つ。

 

ココファームワイナリーベルジュ風葡萄酢 500ml 瓶
 

 

ココ・ファーム・ワイナリー - Wikipedia

COCO FARM & WINERY | こころみ学園のワイン醸造場 ココ・ファーム・ワイナリー公式サイト