やっぱり、就農することにした。

29歳まで、会社員をしていた男が、30歳から栃木の実家に戻り、農業を始めることに。農業に関することを中心に、その他いろいろ好き勝手に、発言するブログ。

2015-11-08から1日間の記事一覧

【本】「学力」の経済学

子どもができると、誰しも少なからず子どもには、よい教育を受けさせたいと思うのが 世の親の常だろう。自分も例に漏れずそう思う。 今回読んだ『「学力」の経済学』の著者の専門は、「データ」に基づき教育を、経済学的な手法で分析する教育経済学。 教育に…

まるで海外の海岸みたい。青森の種差海岸へ行ってみた

青森に行った際に、時間があったので宿から10分程度で行ける種差海岸へ行ってみたら、とてもよかった。 海岸から50メートルくらいの幅で、芝生が敷かれている。 朝7時に行ったので、この景色を独り占め状態だった。 時間があまりなかったので、滞在時間はほ…

観光で、蕪島神社に行った24時間後に、全焼したニュースを聞き震えた話

先日、妻が実家に帰省したのを迎えに行くついでに、前々から行ってみたかった青森へ行ってみた。 蕪島神社のことは、全く知らなかったが、宿泊先から近かったのと、二日目に少し時間が、あったので、寄ってみた。 蕪島 - Wikipedia ネットでちょっと調べると…

住宅地にひっそりと佇むオーガニックカフェBIOSKに行ってきた

ソトコトで掲載されているの見て、ずっと気になっていた群馬県高崎市の近くにあるオーガニックカフェBIOSKに先日行ってきた。 biosk.in お店は、住宅地の中でひときわ目立つ赤。どことなくヨーロッパを連想させる。 店内には、自然栽培の野菜やオーガニック…