やっぱり、就農することにした。

29歳まで、会社員をしていた男が、30歳から栃木の実家に戻り、農業を始めることに。農業に関することを中心に、その他いろいろ好き勝手に、発言するブログ。

2015-10-09から1日間の記事一覧

大田原で体感する西海岸サードウェーブコーヒー Sunny's Coffee Feat.fourbarrel(サニーズコーヒー)へ行ってきた

新しいカフェがFacebookのタイムラインから流れてきたので、とりあえず行ってみた。 お店の名前は”Sunny's Coffee Feat.fourbarrel”。 那須赤十字病院の近くにある。 大田原初のサードウェーブコーヒー Sunny's Coffee Feat.fourbarrelは、間違いなく大田原…

iPhone6sで世間が騒いでるときに、いろいろ悩んで、今さらだがXperia Z3 compactの中古を購入した話。

目下、節約というかコストカットが趣味になりつつある今日この頃。 そこで目をつけたのが携帯の運用費用。 あれこれ1ヶ月近く悩んだ。 結果的に、全てみおふぉんにまとめることで、24ヶ月の運用費用を 40,000円くらい下げることができそう。まぁ、微々たる額…

古民家再生シンポジウム in 大田原に行ってきた話

取り上げる話題が、まったく農業ではなくなってきている。 稲刈りも一段落したので、時間もできるし、農業のことをいろいろ書いていきたいなとは思っているがなかなか触手が動かない。 時間もあるし、興味もあるから行ってみようということで、先日、開催さ…

【本】地方創生ビジネスの教科書

トピック的に熱い”地方創生”ということば。 何をもって成功というかは難しいが、メディアでよく取り上げられる海土町や鯖江市などを筆頭に、うまくいっている全国の事例10件がコンパクトにまとまった1冊。 事例研究の入り口には最適な1冊だろう。 どの事例で…

【本】20代で隠居 週休5日の快適生活

図書館に寄った際に、タイトルに惹かれて借りてみた。 特に隠居がしたいわけではない。 内容としては、20代の男性が、タイトルの通り週休5日で、どのように 生活しているかが、書かれた本である。 当然、収入が少ないので、清貧な暮らしぶりだ。 だが、そこ…